儲かる仕事は何だろな??

アクセスカウンタ

zoom RSS 便利なものを破壊しましょう!

<<   作成日時 : 2012/02/17 08:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

少子高齢化になる日本。
労働力人口が減って国力が衰えるなんて、
暗〜い将来をイメージで押し付けられてます。

いや待てよ!
全て前向きに考えれば、
これだけの科学が発達した現代、
ロボットがあるじゃないですか。
単純労働の労働力はロボットで代替できるはず。
補助ロボットで高齢者も肉体労働までできるかもしれません。
10年先の社会なんて誰も想像ができないはず。
これから自分達がつくるんです。

これも反面教師かもしれませんが、
【北朝鮮】超大雪なのに160キロ以上続く道路が「キレイに除雪されているな」と思ったら国民が人力で除雪してた件
http://rocketnews24.com/2012/02/16/182846/
画像

人海戦術で何でも解決してしまう某国。
マスゲームなんてみても
あれだけ一糸乱れず統率できる国は滅多にないですよね。
まあ、裏に銃を持った怖い人達がいるのかもしれませんが、
これも立派n国力の指標です。
これだけ乱れた日本人には出来ないでしょうね。

極端なことを言えば、
ロボット化じゃなくすべてに人に力に頼るようにしたらどうでしょう?
50年ぐらい時代を戻すのです。

そうすれば生産性が悪くなりますが、
人的資源は相当必要になるはず。
大量の雇用が生まれるかもしれません。

貧しくても額に汗して働く姿が、
本来の姿であり人間のあるべき形なのかもしれませんね。

さあ、便利なものを破壊しましょう!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
竹のちから
便利なものを破壊しましょう! 儲かる仕事は何だろな??/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる