儲かる仕事は何だろな??

アクセスカウンタ

zoom RSS TPPなんて怖くない、決めるのは国民だ!!

<<   作成日時 : 2011/11/04 08:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

TPPの加入で賛成・反対でもめている日本。
外圧でしか変われない日本、変えてもらえばいいじゃないですか。
システム疲労で落ち込む一方の経済や政治を
既得権益を崩壊させ作りなおした方がよっぽどましです。
そうしないと平和ぼけの日本にはカンフル剤になりません。

同じ外圧で開き直る国もあります。
ギリシャ国民投票は必須 生涯で最大、義務履行の時
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/111104/mcb1111040502020-n1.htm
画像

すごい行動ですよね。
自分の国が潰れそうになって、
EU各国から内政干渉が入ると、
国民投票で決めましょうとの脅し。

もしEUの危機対応策がギリシャ国民に否決されたら、
国際社会は大変なことになっちゃいます。
潰れかかった国でもそこまでの駆け引きができる。
肯定するわけじゃないですが、国益を守る外交の駆け引きとは
こんな大胆な行動なのかもしれません。

日本だって同じこと、
TPPが本当に日本の国益になるかどうか。





最終的に判断するのは国会であって国民です。
例え批准したって、最終的に国民投票で是非を問えば、
引き返すことだって出来ると思います。

民主主義の大義名分を大事にするアメリカ。
国民の意思を無視して批准を遵守せよとは、
口が裂けても言えないはずです。

そう最終的には我々のちゃんとしたぶれない意思が、
国益を守る最終手段なのです。

その前に国民もちゃんと勉強し、
しっかりとした意見を持たないとね、、、


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
>その前に国民もちゃんと勉強し、
しっかりとした意見を持たないとね

 ここが大事ですな。 反省します。TPPを新しいロックバンドだと思ってました・・・。

 (ウソですけど。)

2011/11/04 12:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
竹のちから
TPPなんて怖くない、決めるのは国民だ!! 儲かる仕事は何だろな??/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる