儲かる仕事は何だろな??

アクセスカウンタ

zoom RSS 本質を見極めましょう!!

<<   作成日時 : 2011/11/11 08:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

TPPの議論が大いに盛り上がっています。
議論の参加でこれだけの賛否両論が出ていますが、
TPPへ批准の頃には何の話題にもならない。
なんてことないですよね。

何も分らずに大騒ぎしての賛成・反対。
郵政解散の時の状況に似ています。
大騒ぎして実は何も残らないなんてことないよう、
俯瞰的なものの見方で判断したいものです。

世界人口は70億人に達して、
これからの世界的な問題は食料問題です。
世界中には農作物を作りたくてもつくれない場所がたくさんあります。
例えば、砂漠です。
そんな砂漠でも画期的な技術が、
乾燥地帯も農地に?:空気中の水分を吸い込む『Airdrop』
画像

空気中から水を吸収し、砂漠を農地の変えようとする技術です。
しかも動力は風車を利用して、吸収した水を集めるということ。
そもそも、砂漠の空気中に水分があるのかと疑問が湧きますが、
これが現実化されたら、
世界の国土の大きな部分が農地に代わり、
人口が増えても食料が心配なくなるかもしれませんね。

世界はこんな血の滲む努力をして食料確保に必死なのです。
片や我が日本はどうでしょう?
豊かな台地で、作物を選ばなければ大体の場所で農業ができます。
その中でもコメ、日本中の水田で豊かな実りをつけてます。
それが減反政策で、そのコメさえつくれない状況なのです。

世界中で食料不足に悩んでいる中、
日本だけ主食のコメをつくならように制限している。
こんな矛盾おかしいんじゃないでしょうか。

やっぱり、日本は自らは変えられません。
変えるには外圧による危機感しかないのです。
日本の農業、いや食料問題を変えるのには
外圧による日本人が抱く危機感しかないのです。

その意味でTPP参加による危機感で、
日本の農業、いや経済の刺激剤とすることが必要だと思います。

近い将来、間違いなく世界的な食料不足が生じます。
その時にコメを輸出できれば、
大きな未来が農業にあるんじゃないかな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
日本は水の国と言われますが、砂漠のある国の一人当たりの水の量よりも少なかったりするようです。又聞きですし、どこの国の統計かわかりませんけどね。
 ただ、タイを見ても分かるように、急激な工業化で湿地や田んぼを失ったツケを払わされている状態を見ると、国の根幹、人が生物として生きる根幹を他国に任せていいのかと思うのはボクだけでしょうか?
TPP参加表明しましたが、果たしてフォローはしてくれるんでしょうか? 高速道路みたいにテストというわけには行かないですよ。 
G
2011/11/12 00:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
竹のちから
本質を見極めましょう!! 儲かる仕事は何だろな??/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる