儲かる仕事は何だろな??

アクセスカウンタ

zoom RSS 視聴率って何???

<<   作成日時 : 2011/10/13 08:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

日本人って数字が好きですよね。
ランキングに好き嫌い、視聴率に世論調査。
参考にするのはいいけど、頼りすぎるのはどうでしょう。

何でも信じすぎて流されちゃう性格からすると、
作為的な数字で操作されるのも怖いことです。
作為的とは言わなくても、客観性を欠いた数字で
動いている業界もちょっとね。
例えばこの業界、
「テレビの時代」はもう終わった 視聴率トップたった18.1%と「史上最低」
http://www.j-cast.com/2011/10/12109785.html
画像

未だに視聴率という業界団体の数字だけで、
広告料や出演者のギャラまで決定してるそうな。
その視聴率ってどういう数字??
何やら選抜された家庭に計測BOXを置いて、
どれだけテレビを視たか計測してるとか。
うーん、怪しい数字です。

今や多チャンネルで録画機能も多彩です。
生で普通のテレビを視てる人って数少ないんじゃないかな。
そんな数字で価格を決められて、本当にいいの?

世論調査だって怪しいもの。
統計学的に当り前のように言うけど、
固定電話による無作為抽出、
固定電話って偏ってないですかね。

そんな馬鹿な数字を信じるばかりに、
ここまでやるか「ドラマ投稿で逮捕」 告訴のテレビ側は正当性を主張
http://www.j-cast.com/2011/10/12109794.htm
なんとテレビドラマを動画サイトにアップして逮捕されたとか。
視聴率を上げたいばかりに、
テレビ局が警察にちくって逮捕させたとか。

自分達は堂々と他の媒体を引用してパックてるのに、
商業性のないドラマアップしてる一般人だけ、
警察に圧力かけて逮捕させる。
何か異常な状態ですね。

業界を必死に守ろうとすることはしょうがないですが、
業界というより自分の地位を守ろうとしているだけ。
視聴率を上げるためには、
その阻害要因を形振り構わず阻止する。

韓流が何だとか騒いでますが、
デモかけなくてもテレビ局は朽ちるだけ。
ますます視られなくなります。

もうそろそろ気がつきませんかね??

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜。
これだけメディアが多様化すると、著作権そのものの存在意義も怪しくなってきますねー。
作者の利益を護るのは大事だとは思いますが・・・。
G
2011/10/13 12:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
竹のちから
視聴率って何??? 儲かる仕事は何だろな??/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる