儲かる仕事は何だろな??

アクセスカウンタ

zoom RSS 情報隠蔽エリートがたくさんいる日本!?

<<   作成日時 : 2011/09/15 08:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

人間生きて行くためには、群れをつくらなかればなりません。
群れをつくると色んな人間がいるものです。
そんな色んな価値観をひとつにして
同じベクトルに向かせる難しさ。
痛感してる経営者の皆様は多いんじゃないでしょうか。

8:2の法則って知ってます。
組織は20%のやる気のある人達で動いているそうです。
その20%のやる気のある人を集めても、
結局はその中の20%しかやる気が出ないとか。
組織は8:2の割合になるということです。

これを聞くと、何をやっても全体に
やる気を出させるのは無駄ということですよね。
無駄ですよ!社長さん!!

こんな面白い研究も、
働きアリにも「情報エリート」がいる
画像

「周りの世界の情報に通じた」一部の働きアリが、
集団全体の行動を決定する場合があることが分かったそうです。
つまりは、アリの世界でも1部の
優秀なアリが組織を動かしてるということです。
興味深いですよね。
やっぱリーダーなき集団は烏合の衆になっちゃうんでしょうね。
反対に言えば、優秀なリーダーがいれば、
立派な働きアリの集団になれるということです。

おっと、今の日本国を考えると、
「情報エリート」っていませんよね。
情報エリートどころか、情報隠蔽エリートはたくさんいそうです。
間違った情報で社会を翻弄してそうです。

いや正しい情報でも、正しく読み取れず行動出来ない。
情報を使えないリーダーが日本を仕切ってるのかもしれません。

アリの世界も人間社会も同じです。
集団を路頭に迷わせることないよう
良きリーダーを育て、選びましょう!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
うーん、興味深いですねえ。
アリにいるなら蜂にもいるのかな? 棲み難くなったので、いっせいにどこかに消えたのでしょうか?
G
2011/09/15 12:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
竹のちから
情報隠蔽エリートがたくさんいる日本!? 儲かる仕事は何だろな??/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる