儲かる仕事は何だろな??

アクセスカウンタ

zoom RSS いやー、きれいな満月でしたね!!

<<   作成日時 : 2011/09/13 08:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

日本人って不思議ですよね。
あれだけ自然災害に苦しめられているのに、
中秋の名月になると収穫の感謝しお月見をする。
自然の恩恵を味わっているのです。
そう言えば、震災の日はきれいな三日月だったな。

6年ぶり満月 県内各地で「中秋の名月」
http://ibarakinews.jp/news/news.php?f_jun=13158344949111
画像

被災地の方々はどんな気持ちで月をみれたんでしょうか。
早く素直な気持ちで月を眺められるといいですね。

日本には自然からの恩恵を感謝する祭りや行事たたくさんあります。
しかし何回も被ってきた自然災害を恨むような人はいません。
どちらかというと運命として受け止めるんでしょうか。

古より、自然災害を何度となく被ってきて、
自然との付き合い方がDNAとして染み付いているんでしょうか。

どちらにしても、月が綺麗、虫の音に趣がある、といったような、
素直に自然を鑑賞できる心。
これからも大切にしたいですね。

最近の放射能差別や原発の言葉狩りを見ていると、
何かとても悲しい気分になります。
例え原発事故が人災でも、
受け入れなければならない事実。

素直にみんなで解決したいものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
今日は曇りです。
自然に怒りを覚えるときもあれば、愛を感じるときもあるでしょう。
人に怒りを覚えるときもあれば、愛を感じるときもあるんじゃないでしょうか?
 災害にあわれた人にとっては、そんな悠長な気持ちにはなれないかもしれませんが。
G
2011/09/13 22:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
竹のちから
いやー、きれいな満月でしたね!! 儲かる仕事は何だろな??/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる