儲かる仕事は何だろな??

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本の夏を工夫しましょう!?

<<   作成日時 : 2011/08/05 07:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

今年は、経験したことのないような売り切れが続出しました。
震災の時の水や食料品はもちろんのこと、
扇風機やすだれの節電グッズが店頭に消えました。

生活の様式が変わると新たな消費を生むんですね。
これも大人気でしたね。
ほっとするニュース:“緑のカーテン”いろいろ 「節電の夏」で脚光
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20110804mog00m040014000c.html
画像

ゴーヤの緑のカーテンなんて、売り切れ続出。
どこのホームセンターに行っても
売場には見当たりませんでした。
やっぱ節電の夏、
少しでも涼しくなるものは大人気なんですね。

しかもエコロジーじゃないですか、
しばらくはこういう流れが続きそうです。

そもそも日本人はこんな工夫を昔からしてきたんです。
しかし高度成長以来、生活がプチ成金になった途端、
勘違いして便利な生活に走りすぎたんです。
何が何でも電気を使って便利な生活。

エアコンだって、工夫次第では
使わなくたって生きていけるもの。
それが社会的な流れになれば、
全体気温だって数度下がりますよ。

エアコンからの室外機の温かい空気に当ると、
ちょっとした贅沢が
大きな犠牲を払ってる象徴のように感じます。

エアコンの設定温度を下げるのじゃなく、
社会全体の体感温度を下げる努力をしなきゃ。

自分の事務所も今年の夏はエアコンを使ってません。
すだれに風鈴に扇風機に団扇、、、
ちょっと前の生活に戻るだけで、
昨対60%の電気料カットです。

今までが贅沢すぎる異常な生活、
普通の生活に戻しましょうよ!



I-235 エアコン室外機用カバー 3455ad
伊勢藤

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by I-235 エアコン室外機用カバー 3455ad の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




I-235 エアコン室外機用カバー 3455ad
伊勢藤

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by I-235 エアコン室外機用カバー 3455ad の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
緑のカーテンもうまく育てるにはコツがいるようですよ。園芸の本も売れたんだろうなあ。
G
2011/08/05 18:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
竹のちから
日本の夏を工夫しましょう!? 儲かる仕事は何だろな??/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる