儲かる仕事は何だろな??

アクセスカウンタ

zoom RSS バクテリアで世界を救え!?

<<   作成日時 : 2011/08/30 08:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

バクテリアと聞くとあまりいいイメージを抱きません。
何か微生物で悪さをする菌という印象ですね。
確かに大腸菌などはバクテリアの一種ですので、
0-157など食中毒のイメージがあります。

しかし、まだまだバクテリアは未知の生物、
色々な可能性がありそうです。
古新聞から自動車の燃料を作り出すバクテリアが発見される
http://gigazine.net/news/20110829_cars_could_run_on_recycled_newspaper/
画像

古新聞からバイオブタノールをつくるバクテリアがあるとか。
新聞紙を貯めとけば、自動車の燃料の心配がないということ。
でも古新聞の価格が高騰し、森林破壊に繋がっちゃいそうですね。
まあ古新聞が余って、古紙市場が下落してるんならいいかも。

こんなバクテリアも、
バイオトイレ完成 諏訪の霧ケ峰高原車山肩
http://www.chunichi.co.jp/article/nagano/20110820/CK2011082002000102.html
画像

バクテリアで臭いを分解するトイレです。
バクテリアで無臭トイレ、
臭いを消すならいろんなとこで活用できそうです。

まだまだ、塩分を分解するとか放射能を除染するとか、
色々な種類のバクテリアが研究されています。
こんな多種多様な分解合成活動をみると、
生物の根源がバクテリアなのかもしれませんね。

どちらにしても、地球の生物はまだまだ未知の世界です。
世の中の役に立つものなら、バクテリアも使え!

いやいや、バクテリアは今まで影の主役でしたが、
これからは世界の救世主になれるかもね、、、

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
石油についても、バクテリアのような微生物の働きで石油化するという説が有力なようですね。
G
2011/08/30 21:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
竹のちから
バクテリアで世界を救え!? 儲かる仕事は何だろな??/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる