儲かる仕事は何だろな??

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本の底力を信じます!

<<   作成日時 : 2011/04/23 08:30   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

人間は一番環境に対して適応力があります。
寒いところから暑いところまで、世界中に住んでします。
それは考える力があるからでしょうね。
知恵があるから、色々な情況に対応できるんです。

そういう意味では、こんな知恵を絞った商品も、
携帯可能で実用的!“折りたためるバケツ”が大活躍
http://news.walkerplus.com/2011/0422/8/
画像

使わないときは邪魔にされるバケツですが、
このバケツはなんと折りたたみだそうです。
バケツを折りたたんでしまおうなんて考えは、
普通の人には思い浮かばないですよね。

何せ水が漏れては機能を果さないバケツです。
折りたたんでしまうということは、水を漏らすということ。
その概念を打ち破ったこのバケツ。
こんな知恵こそが日本人的な工夫なんです。

資源のない日本は、色々な工夫で生活を乗り切ってきました。
豊かな国だったら思い浮かばないような、
繊細な技術と知恵が生まれたのです。

貧しい日本は、少ないものを大切に使うためにはどうするか。
という生きていくために必要な知恵の創造が必要だったのです。

戦後そんな技術が生かされ、日本は豊かになりました。
お金を出せば買えないものがない生活になったのです。
そこから生まれるものは怠惰な環境に順応してしまうことです。
技術や知恵がなくても、お金さえあればいい。

先人達が何もない所から作り出した知恵の結晶は、
もう使い果たしてしまいました。
こういう情況だからこそ、新たな創造が必要なのです。

さあ、マイナスからの再出発。

日本には、ないものから生み出す知恵のDNAがあります。

これからが日本の底力を発揮するときです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
折りたたむバケツ。

 凄いと思います。・・・・思いますが、折りたたんだバケツ、どこに置いたか忘れてしまいそうです。(笑)

2011/04/23 22:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
竹のちから
日本の底力を信じます! 儲かる仕事は何だろな??/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる