儲かる仕事は何だろな??

アクセスカウンタ

zoom RSS 豆腐は日本を救う!?

<<   作成日時 : 2011/03/05 08:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

健康ヘルシーで日本食が世界的なブームになっています。
それもメジャーなものだけでなく、
レアなものまで幅広く受け入れられてます。
それには、色々な食の広がりについて、
努力と研究を重ねてきた結果なんでしょうね。
例えば、豆腐でもこんな努力を、
豆腐だらけの2日間、東京ビッグサイトで「豆腐フェア」
http://www.j-cast.com/mono/2011/03/03089193.html
画像

豆腐元来の味はもちろんのこと、
豆腐を使ったスぃーツやB級グルメなど、
豆腐の良さを生かして、
食べやすく工夫をした料理が出品されてるそうです。
こんな食に対するアイディアの豊富さが
世界に認められてきているんでしょうね。

また、豆腐元来もこんな良さが、
構造解析「きぼう」の実験候補に
http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=37494
画像

豆腐に含まれる酵素がエイズや高血圧の解明に役立つとか。
あんな味のない白い物体が、こんなとこにも役立つんです。
植物性たんぱく質の代表としての豆腐、
我々日本人も大切の残さなければなりませんね。

日本社会において、長年日本人の健康と栄養を支えてくれた日本食。
本当の良さというのは、外からしか気がつかないものです。
色々な国の食文化を素直に受け入れ、
日本流にアレンジして新たな日本食を生み出す。
そこには、美と繊細さも兼ね備えているのです。

そんな可能性を秘めた日本食。
まずは、豆腐を始めとする食材を大切の受けつきたいですね。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
竹のちから
豆腐は日本を救う!? 儲かる仕事は何だろな??/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる