儲かる仕事は何だろな??

アクセスカウンタ

zoom RSS 本屋さんはユニバーサルサービスです!?

<<   作成日時 : 2012/08/13 08:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

子供たちは夏休み、いいですよね!
でも夏休みも半分を過ぎると、宿題の嫌〜なプレッシャーがかかってきます。
特に読書感想文なんてものは、
中身を読んで書いたことがありませんでした。
あらすじを読んで、創造して書く、
国語の成績が悪かったしょうがないですね。

最近は信じられないことに本を貪り読んでます。
小さい頃の反動なんですかね。
しかし、その本を買う本屋さんが減ってるとか、
増える 書店ゼロの街
画像

再販制度で守られてきた本屋さん。
それが逆にリサイクルが増え、
万引きが多発する中で経営を圧迫してきたんでしょうね。
今やコンビニやリサイクル本屋さんやCDショップのおまけみたいな
本屋さんしか見かけなくなっているのも事実です。

本屋などは、文化を育てる最低限のインフラです。
ユニバーサルサービス的な社会的扶助が必要だと思うのですが、
キンドルやKoboなんてのが横行して、
紙じゃなくデジタルで読むなんてのが主流になるんですかね。

同じ中身でも、何か薄っぺらで何も残らない
上っ面のものになりそうですがね。

何を言う自分も最近はネットで本を買う派になってます。
発売日翌日には自宅に届く、
こんな便利なことはないです。

でも、本屋で苦労して探し出し、
大事にその本を読むという過程がなくなると、
これまた本から吸収する中身も軽いものになりそうです。

お盆期間、どうせ暇なら本でも読みましょうかね。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
竹のちから
本屋さんはユニバーサルサービスです!? 儲かる仕事は何だろな??/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる