儲かる仕事は何だろな??

アクセスカウンタ

zoom RSS ならぬことはならぬものです

<<   作成日時 : 2012/07/07 08:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

悪いことみんなで知らん顔すれば怖くない!
めんどくさいこと、責任が及ぶことは先送り、
目の前にゴミが落ちていようと、落とし穴があろうと、
見てみぬふりで通り過ぎてしまう。
社会全体にそんな無責任体制が立ちこめてます。

大津市教委、“自殺練習”を確認せず!あまりにズサン
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20120706/dms1207061538021-n1.htm
画像

本当のことを知っていたけど、責任を取るのが嫌だから知らんぷり。
一度嘘をつくと、こんな言い訳をしてしまう。

「いじめた生徒にも人権がある」? ネットでは大津市教委に非難沸騰
http://www.j-cast.com/2012/07/06138552.html
いじめなんて永久になくならないし、
大人になってからも陰湿ないじめはあるものです。
だからといって対応を誤れば、悲惨な死に追いやる結果になるんです。
そこで、見て見ぬふりの先送り、
苛められる側のストレスがマグマのように溜まちゃったんでしょうね。

権利という御旗の錦が先にたてば、
それに伴う義務と責任を忘れてしまうんでしょうか。

いじめた生徒は、ちょっとしたいたずら感覚だったのかもしれません。
しかし、犯した結果には責任が伴うのです。
その責任を教えるのが大人の義務、
そんな当り前のことでさえ、
権利の前には蔑ろにされてしまうんでしょうね。

教育とは「ならぬことはならぬものです」!



保科正之言行録 (中公文庫)
中央公論新社
中村 彰彦

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 保科正之言行録 (中公文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
竹のちから
ならぬことはならぬものです 儲かる仕事は何だろな??/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる