儲かる仕事は何だろな??

アクセスカウンタ

zoom RSS 貧乏ゆすりで発電しよう!?

<<   作成日時 : 2012/04/28 08:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

震災の時、千葉のコンビナートが爆発し
有毒ガスで雨が降ったら大変だというデマが自分のところもメールで来ました。
不安が冷静な判断力を失わせるんでしょうか。
今度は5月22日に地震が来るという話をあちこちから聞きます。

まあこれだけ日本が地震では揺れ続けてるんで、
何が起こってもおかしくないですが、
情報に流されることなく冷静に判断したいものです。

何もないとこから動かすというのは、
相当なエネルギーを必要とするものです。
そんなエネルギーに目を付けたのはこれ!
振動で発電する新素材、弘前大グループが開発
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20120427-OYT1T00748.htm
画像

ちょっと前、駅の乗降客で発電しようという試みもありましたが、
同じ原理なんでしょうか。
揺れのエネルギーで発電する仕組みみたいです。

研究グループによると、新素材を使用することで、スイッチを押す力で電気を起こす電池いらずのリモコンや、タイヤの振動でバッテリーを給電する自動車の開発に応用できるほか、波の満ち引きの力を使った波力発電などの自然エネルギー分野への展開が有望になる。

特に波の満ち引きの波力発電なんて
とても面白い発電方法のように思えます。

海のエネルギーの恐ろしさはこれだけ痛感させられたもの、
そのエネルギーの恩恵を受けるのも、
当り前の権利かもしれません。

同時にこれだけ揺れてる日本列島、
この振動発電で電気起こせませんかね。

そんな恩恵があるなら、地震に対する不安が
ちょっとでも和らぐんですがね。

そうそう、自分の貧乏ゆすりでは発電できませんかね?
こんなくせだって、役に立てば立派な習慣になるんだけどな!?




実用化に向かう波力発電―面白くなる海のエネルギー
パワー社
渡部 富治

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 実用化に向かう波力発電―面白くなる海のエネルギー の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
竹のちから
貧乏ゆすりで発電しよう!? 儲かる仕事は何だろな??/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる