儲かる仕事は何だろな??

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本の資産は知恵です!!

<<   作成日時 : 2012/03/22 08:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今日の話題はこれでしょうか。
「市の名前、売ります」破綻寸前の大阪・泉佐野
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120321-OYT1T00682.htm?from=top
画像

今や当り前になりつつある命名権ビジネス。
びっくりしたのは、市の名前まで売り出したことです。
市道や市庁舎までネーミングを売り出すそうです。
持っているものは何でも売っちゃおうという、
大阪らしい商魂逞しい話題です。

しかし、地方公共団体の財政は、
市名を売らなければやってられないほどに困窮してるということ。
国も交えて破綻寸前なんですね。

企業にとっては広告宣伝効果なんでしょうが、
トータルのコストは変わらないものです。
結局はどっかの広告費が削られるから、
日本全体でも潤う訳じゃありませんよね。

それも、一番最初に始めたから泉佐野市が目立っているだけ、
そこらじゅうの市町村が始めたら、
価値がなくなっちゃうかもしれません。

どうせなら、
有名な地名を売っちゃえばどうでしょう?
かの国では、有名な地名やブランドを勝手に商標登録するのが当り前。
だったら、始めから使用権を売っちゃえばいいじゃないですか。

泉佐野市だって、
日本の有名な地名となれば、使用権を買うかも??しれません。
有名なブランドだって「元祖青森」「本家青森」とかとして売っちゃえば、
賢い消費者にはブランド価値を損ねることないと思いますが。

ここまできたら、知恵を売るしかない時代、
賢い知恵はなかなかまねが出来ないもの。
最後の大事な日本の資産は、
個々の知恵ですね!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
竹のちから
日本の資産は知恵です!! 儲かる仕事は何だろな??/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる