儲かる仕事は何だろな??

アクセスカウンタ

zoom RSS なぜなんだろう?

<<   作成日時 : 2012/02/06 09:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

知っているようで知らないことって結構あります。
例えば、毎晩??見ている月って片面だけって知ってました。
どっちが裏でどっちが表かは分りませんが、
地球からいつも同じ面を見てるのです。
画像

知ってる人には当り前かもしれませんが、
知らない人には結構驚く事実なんです。

地球から見えないということは、
月の裏側に宇宙人の基地があるとか、
そんな噂もあったくらいです。

もうひとつ、
くもの巣ってクモは引っかかりませんよね。
自分でつくったクモの巣に引っかかったクモなんていたら、
とても滑稽な話題になりそうです。

これも知っている人には当り前ですが、
クモの巣の縦糸と横糸で粘り気のあるのは横糸だけだとか。
クモがクモの巣に引っかからないのは、
縦糸を歩いているからなんですよね。

でもこんなことは知らないんじゃないかな。
クモの糸の強さの秘密は”賢さ”にあり
http://wired.jp/2012/02/04/spider-web-strength/
画像

強さとしなやかさとを兼ね備えたクモの巣の特質が、
負荷の高さの違いに応じて異なる反応ができる能力に由来していることが発見された。
また、クモの巣から一部の糸を取り除くと、
その耐荷重量は逆に3〜10%ほど増すことがわかったという。


つまりは、クモの巣は色んな状況に対応できる能力を持ってるということ。
人間なら精密な設計図が必要なとこですが、
これも持って生まれた生物の神秘。
まだまだ回りの生き物から学ぶことが多いですね!

こんなちょっとした疑問から、
回りを見直したら毎日の生活に疑問がいっぱい、
そんな疑問を解消するだけで、
日々充実した毎日になりそうです。

「なぜなんだろう?」を大事にしたいです。



クモの不思議 (1982年) (岩波新書)
岩波書店
吉倉 真

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by クモの不思議 (1982年) (岩波新書) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
天文学者の間でもナゾの天体、月。でも月が無ければ、人間も進化できなかったとか。
G
2012/02/08 12:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
竹のちから
なぜなんだろう? 儲かる仕事は何だろな??/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる