儲かる仕事は何だろな??

アクセスカウンタ

zoom RSS 節分は豆まきでしょう!

<<   作成日時 : 2012/02/02 09:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

寒い寒いと言ってるうちに、もうすぐ立春。
そういうことは明日は節分ですかね。
「鬼は外、福は内」豆をまいて、年の数だけ食べる。
いいですよね節分の風物詩!

なんて言っているのはマイノリティーになりつつあるのかもしれません。
今やこれ!
「恵方巻、どっち向いて食べる?」が分かるアプリ
http://www.yomiuri.co.jp/net/newproducts/software/20120201-OYT8T00409.htm
画像

TVのコマーシャルでも見かける恵方巻、
コンビニやスーパーの戦略に乗って
節分の欠かせないアイテムです。

西日本の方々には当たり前なんでしょうが、
自分にはとっても違和感があります。
バレンタインやホワイトデーに並んで、
販促手段にされてるだけとしか思えませんけどね。

縁起物とか、どっちの方角見て食べるとか、
日本人受けしそうなイベントですもんね。
売るほうも売りやすいのかもしれません。

でも、文化って地域地域で大事にされるもの。
恵方巻も立派な文化ですが、
それが全国を圧巻することによって
大事なものを失っていきませんかね。

うちの地域は、
「鬼は外、福は内」
豆でもたべましょうかね!





青鬼くんセットDX
ジグ
2007-01-15

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 青鬼くんセットDX の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
ああ、もう節分ですか。
もう今年も11ヶ月切ってしまったんですねえ・・・。
G
2012/02/02 12:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
竹のちから
節分は豆まきでしょう! 儲かる仕事は何だろな??/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる