儲かる仕事は何だろな??

アクセスカウンタ

zoom RSS 職人のすすめ!?

<<   作成日時 : 2012/02/16 08:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

凋落傾向にある日本、
すべてにおいて元気ありませんよね。
原因は何かを問われれば、
少子高齢化なんて簡単な返答しかありません。
もしかすると自分を見失ってるとこが、
一番の問題なのかもしれません。

コマ大戦で優勝した由紀精密製のコマは3分以上も静かに高速回転可能
http://gigazine.net/news/20120213-seimitsu-coma/
画像

2cmで3gの小さなコマが三分以上回り続けるそうです。
人工衛星の部品なども手がけるメーカーのコマですが、
この小さなコマがバランスよく回る技術、
これが日本の強みなんでしょうね。

科学的に先進的なものをつくれるのが日本と勘違いしてきましたが、
本当は匠の技術に裏打ちされた
ものをつくる心が優れていたということ。
電化製品だって自動車だって、基本はその上に成立っていたのです。

それらの分野は中進国に追い上げられて
瀕死の状態にありますが、
まだまだものづくりの精神が残ってれば、
巻き返しのチャンスはあると思うんですがね。

なぜか知恵より知識を優先されてきた教育、。
下手な英語の時間に時間を費やすなら、
技術伝承のきっかけをつくり興味を持たせるきっかけを与えれば、
優秀な職人が多く生まれそうなんですがね。

がんばれ日本!






世界を支える日本技術―伝統技術の展開
東京電機大学出版局
小山田 了三

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 世界を支える日本技術―伝統技術の展開 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
捨てたものではないですね。まだまだ日本も。
G
2012/02/16 12:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
竹のちから
職人のすすめ!? 儲かる仕事は何だろな??/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる