儲かる仕事は何だろな??

アクセスカウンタ

zoom RSS 「最近は年寄りは」質が落ちましたね!!

<<   作成日時 : 2011/12/24 09:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

「今の若いものは」って言葉良く聞きます。
昔は人はちゃんと規律を守り、忍耐強く努力したとも言いたいのでしょう。
確かに若者に対して持つ不満はあります。
しかしそれって永久に続く世代間ギャップなんであって、
今生きてる若者がとりわけ質が悪い訳じゃないんですよね。

小田嶋隆 マナーは「最近の若者」より「昔のオヤジ」が問題
http://www.news-postseven.com/archives/20111224_75384.html
自分も感じますが、今の若者はマナーがよくなっていると思います。
それより目立つのが、プチ老人の親父おばさん連中のマナーの悪さです。

先日ゴルフに行ったとき、前の組の老人達のソロープレーに癖壁してました。
まあ、動作が遅いのには身体的なことで許せますが、
スロープレーに他人に迷惑を掛けてる自覚がないのです。
しかも、お昼に酒宴で盛り上がり、スタート時間を大幅に遅れてくる。

まあ、ありがちな輩なのかもしれませんが、
年をめした人には範となるべき責務あるはず。
マナーを逸脱した楽しみは迷惑でしかないのです。

これも核家族化した現代社会の歪なんでしょうか。
昔は家族の教育の中心の立場はおじいちゃんおばあちゃん。
反面教師じゃないけど、必然的に道徳やマナーに関しては、
孫達に厳しく教育したものです。

今やその使命もなくなり、
変な戦前的な道徳教育は排除されてきたのが現実です。
そりゃ使命がなくなれば、箍もはずれます。

「最近は年寄りは」と言われないように、
しっかりした範であり続けて欲しいものです。




核家族時代の孫育て―孫は生き甲斐・老後の教師
清水弘文堂書房
佐藤 新司

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 核家族時代の孫育て―孫は生き甲斐・老後の教師 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
うちの奥様がコンビニでバイトしてた頃、とりわけクレーマーやマナーが悪いのが段階の世代だと言ってました。本人の主観ですので苦情は受け付けません(笑)
G
2011/12/24 20:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
竹のちから
「最近は年寄りは」質が落ちましたね!! 儲かる仕事は何だろな??/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる