儲かる仕事は何だろな??

アクセスカウンタ

zoom RSS カラスなぜなくの!?

<<   作成日時 : 2011/12/12 08:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

人間は自然というものを征服したつもりでいるが、
本当にことは何も知らないのかもしれません。

回りの生き物についても、
まだまだ知られていない驚愕の事実があるんですものね。
たびたび自分のブログでも取り上げてきたカラス、
馬鹿に出来ない事実が発表されました。
カラス1年間は色記憶 雫石出身の杉田教授ら研究
http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20111206_13
画像

カラスの記憶力は人間より優れている可能性があるそうです。
カラスはただ者じゃないですよね。
自分も感じますが、カラスは敵を認知してます。
そして鳴き声で伝える能力もあります。
これで文字でも使えれば、ひょっとして人間より進化するかも。
愚かな人間が衰退し、カラスが地球を支配する日も近いかも。

カラスだけじゃありません。
「個々の顔の認識」ができるアシナガバチ
画像

ハチだって相手を認識できるということ。
自分達には同じ顔に見えるハチの個々を認識できるとは、
人間の識別能力よりはるかに優っているということです。
これまた驚愕の事実ですね。
そういえば、ミツバチがよく挨拶してるような仕草をしてますが、
あれは個々の顔を識別してるところなのかも。
顔と名前を覚えるのが苦手な自分は、
その能力を分けてもらいたいぐらいです。

カラスにしろミツバチにしろ、身近な生物なのに
こんな知らないことがいっぱいあります。
まして、天候や地変などは、なすがまま。
未だに完璧な予測すら出来ない領域です。

すべてを知っているようで何も分ってないのが、
今の人類なんでしょうね。
回りの生き物について、個々にそんな秘密があるとすると、
毎日が興味深深に変わります。

今日は黒いGくんについて観察しましょうかね。
「なぜきみはそんなにすばやいのか?」

日々興味、全てに疑問、
カラスやミツバチに負けられませんもんね!




カラス なぜ遊ぶ (集英社新書)
集英社
杉田 昭栄

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by カラス なぜ遊ぶ (集英社新書) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
鳩については知っていましたが、カラスもですか。
鳩は細部まで記憶するそうですよ、その点では人間よりずっと優れてますね。ちなみにうちの子供は片目を瞑って、イルカ寝と称していますが、残念ながら人間の脳はイルカのように右と左の脳を交互に休ませることは出来ません(笑)
G
2011/12/12 21:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
竹のちから
カラスなぜなくの!? 儲かる仕事は何だろな??/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる