儲かる仕事は何だろな??

アクセスカウンタ

zoom RSS 非公式ではめてやる!?

<<   作成日時 : 2011/11/30 08:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

何事も捻くれた見方をする自分です。
物事も裏から見る性格、他の人には嫌がられるだろうね。
しかし物事の本質は表があって裏があるもの。
表の美しさに捉われすぎると、裏の汚さに耐えられなくなるかも。

またまた、不適切発言です。
沖縄防衛局長を更迭、女性乱暴発言で
http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/national/20111130-OYS1T00166.htm
画像

鉢呂さんのときと同じ構図ですね。
口が軽い政治家や官僚が多くなったのか、
それだけ情報がリークされる環境になったのか
人を傷つける程度の低い発言ですね!

でも違和感を感じるのは自分だけでしょうか。
発言の内容は別として、
非公式の場面の非公式発言です。
官僚は24時間公人と言ってしまえばそれまでですが、
本当にそんな発言をしたかどうかは、
言った言わないの問題です。

案の定、「犯す」じゃなく「やる」と言ったとか、言わないとか。
この言葉の使い方だけで、大きく状況が変わってしまいます。

穿った見方をしてしまえば、
非公式の懇談会と言って、要人を連れ出し、
不適切発言だと記者クラブが口裏合わせたら、
1人の人間を罷免できるのです。
これって怖いことです。

鉢呂さんのときも同じ状況で大臣を辞め、
今度は更迭です。
敢えて言葉狩りで自分達の有利な、
そして話題性のある方向に導きだしているような気がするのは、
自分だけでしょうかね?

いつもそうですが、こんな話題で大事な本質が疎かになってしまうのです。
裏から見るのはいけないことでしょうかね。



記者クラブ―情報カルテル
緑風出版
ローリー・アン フリーマン

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 記者クラブ―情報カルテル の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
だんし師匠もそうでしたなあ。。。
ご冥福を。

2011/12/01 20:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
竹のちから
非公式ではめてやる!? 儲かる仕事は何だろな??/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる