儲かる仕事は何だろな??

アクセスカウンタ

zoom RSS 人間もムチで叩かれて働く動物です!?

<<   作成日時 : 2011/11/24 08:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

自分は何事も期限間近で仕事を始めるタイプです。
夏休みの最後に日に必死に宿題をしてました。
何事も計画的に仕事を進められる人は尊敬します。
そんな人が本当に仕事の出来るタイプなんでしょうね

期限や法律や規範等々、
行動には制限がつきものです。
何か自由が縛られるような気がしますが、
こんな興味深い研究が、
「制限」が創造性を高める理由
画像

パズルなどを解いているときに「障害物」があったほうが、
物事を大局的に眺める傾向が高まり、
発想が拡大するという研究結果が発表された。

自由な方が発想力がつくような気がしますが、
逆に制限をあった方が創造性を高めるそうです。

自分もよくつまらない授業中に他の教科の勉強をしてたもの。
家で勉強するよりよほど身になったものです。
なにか強力な制限があった方が、
気持ちが入っていい仕事が出来るんですね。

そう考えれば、仕事の期限はある意味の制限です。
ギリギリまで仕事しないで、重圧の中仕事を仕上げるのも、
理にかなった仕事の進め方なのかも??
何事もプラス思考で自分にいい方に考えなくくちゃね。

そうなると、
人間もムチで叩かれて、ある程度強制された方が、
仕事の効率が上がるのかも!?

ムチじゃなくても、いろんな叱咤を受けてますがね!!



大きな愛のムチ
アイコ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 大きな愛のムチ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
三谷幸喜さんがそう言う事をやるそうです。
自分を追い詰めて脚本を書くそうです。落語の三題話なんかもそういう仕組みなんでしょうか(笑)

2011/11/24 23:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
竹のちから
人間もムチで叩かれて働く動物です!? 儲かる仕事は何だろな??/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる