儲かる仕事は何だろな??

アクセスカウンタ

zoom RSS みんな一緒に生きている!

<<   作成日時 : 2011/11/02 08:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

群れをなさないのは人間だけでしょうか?
いや人も1人じゃ生きて行けないもの、
いや、一人で生きているつもりでも、
どっかで誰かと支えあっているものです。

この間久しぶりにテレビを視ました。
震災前は良く見てた鉄腕ダッシュです。
DASH村 丹波まつたけ
http://www.ntv.co.jp/dash/tetsuwan_new/past/2011/1030/01/02.html
画像
画像

なぜまつたけが減ったか?
なぜまつたけは松のそばにあるか?
眼からうろこでしたね。
分っているつもりでも、結構知らなかった事実。

松とまつたけの共生がうまく行ってないと、
まつたけも生えてこないということです。

考えてみると自然界ってすべてが全てに依存して、
すべてがうまく繋がっているんですよね。

そのバランスが崩れると雪崩をうったように、
自然が破壊されてしまうのです。

オオカミがいなくなると鹿が増殖し
植物を食べつくし森がなくなってしまうのも、
どこかひとつバランスが崩れるだけで、
上手くまとまっていたものが消滅してしまうのです。

そんなバランスを崩しまくっていたのが人間なのです。
自分で自然のメカニズムを壊しておいて、
元に戻そうとするのは思い違いかもしれません。
壊した報いは自然の驚異となって
人間に襲い掛かってくるのかも。

人間関係も一緒かもしれませんね。
人が人を頼って当り前。
繋がりをを断ち切ることは出来ないのです。

みんな一緒に生きている。

痛感させられる番組でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
支えあってるのは人と言う字だけじゃないんですねー。
当たり前だけど(笑)

2011/11/02 12:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
竹のちから
みんな一緒に生きている! 儲かる仕事は何だろな??/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる