儲かる仕事は何だろな??

アクセスカウンタ

zoom RSS 負け組み日本!!

<<   作成日時 : 2011/10/29 08:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

iPhoneにAndorid、ウィンドウズフォンと
いつの時代もデファクトスタンダードの争いが起こるものです。

VHSに破れたベータのソニーとか、
ウィンドウズに負けたMacとか
最終的には勝者と敗者を市場が決めます。
しかし、少数派で排除された消費者は、
いつもとばっちりを受けますね。
それだけ消費者も先見極める眼が必要なんでしょうね。

これからは電気自動車の時代、こんな開発方法が
50社以上が参加、オープンソースの電気自動車
画像

今や大手自動車メーカーが血眼になって
開発競争をしている電気自動車です。
これも充電方法やバッテリーなど標準化争いも熾烈なもの。

電気自動車は買ったが、充電できる場所がない。
とか、壊れたら直せるところが少ないないいてことになりそうです。
このドイツの会社はすべてがオープンソースです。
つまりはどんな会社でも開発に参加でき、
電気自動車をつくれるということです。

集合知とも言うんでしょうか、
現代のデファクトスタンダードを目指すなら、
こんな方法が最適なのかもしれません。

GoggleがAndoridを開発しオープンソースにした結果、
iPhoneのシェアを大きく奪いました。
この先の機動性と柔軟性を考えると、
Andorid陣営が勝利を収めるような気がします。

いつの時代もガラパゴスで標準化競争で負ける日本です。
電気自動車も結局は日本独自技術=負け組みの象徴
にならないよう、開発の仕方も考えないとね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
確かに規格は統一された方が使うほうにとっては便利ですよねー。
G
2011/10/29 12:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
竹のちから
負け組み日本!! 儲かる仕事は何だろな??/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる