儲かる仕事は何だろな??

アクセスカウンタ

zoom RSS 天災時は、新幹線ホテルで!!

<<   作成日時 : 2011/09/22 08:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

台風15号が東日本を縦断、首都圏の交通網は麻痺しました。
台風15号 徒歩で帰宅の人も
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/disaster/529036/
画像

昨晩は会社や勤務先で泊まった人も多かったんじゃないでしょうか。
震災のときもそうでしたが、都市の交通網は自然災害に脆いものです。
都市直下の災害が起きたらと思うと、
ちょっと近づきたくないですね。
今の便利さは、砂上の楼閣じゃないですが、
薄氷の上いるのに気づいてないだけかもしれません。

せめて大規模な宿泊施設があれば、
帰宅難民が減らせるんでしょうがね。
こんなことが、
帰宅難民のため新幹線を「ホテル」に
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/disaster/529036/
駅の溢れた人、人、人、
帰るあてがなくとも帰巣本能で駅に行ってしまうもの。
そんなところで電車で寛げれば、
ちょっとは心が落ち着くんじゃないでしょうか。

こんなとき、電車やバスを一時避難所に出来ればいいですよね。
例えば、新幹線の大井車庫です。
何台の新幹線が車庫にあるか分りませんが、
非常用災害の避難場所として、
新幹線の客車を開放したらどうでしょう?
かなりの人間がひとときの寛ぎを得られ、
帰宅難民も救われるんじゃないでしょうか。

高速バス車庫でも何でもいいと思います。
有料にしても喜んで利用すると思いますがね。

まあ、災害は忘れた頃にやってきます。
日頃から色んな可能性について考えておきましょうね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
JRもそれで稼げますな。(笑)

2011/09/22 19:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
竹のちから
天災時は、新幹線ホテルで!! 儲かる仕事は何だろな??/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる