儲かる仕事は何だろな??

アクセスカウンタ

zoom RSS 今政治家が掲げる義は何ですか??

<<   作成日時 : 2011/09/16 08:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

戦国武将のゲームや史記など、
いまだに人気は衰えません。
やはりそれぞれに魅力あるキャラクターなんでしょうか。

その中でも一番人気が上杉謙信です。
「義」を貫き通した、強いリーダーシップ、
現在のリーダーには、そんな人いないもんね。
人気が衰えないのも分ります。

現代の状況はこんなもの、
古賀茂明氏に対し枝野幸男経産大臣が「退職の準備をはじめるように」と指示
http://getnews.jp/archives/141487
画像

仕事がないので、仕事をくれと部下が嘆願してるのに、
本当のことを言うやつは邪魔だから辞めてくれ!
政官界の言うことは分りませんね。

百歩譲って組織の秩序を守るためには、
尖がった意見は障害を排除するんだったら、
組織全体を守る義が必要なもの。
現状の政官界には義があると思えませんがね。

結局は、個人や組織の既得権益を壊したくない、
いやいや、失敗をして責任を取りたくないだけ。
国や国民の利益じゃなく、自己保身だけなんです。

今回の原発事故処理の人災だって、
根底にはこの風潮があるはず。
責任と取りたくないから、すべてを隠し、
問題先送り、自分に責任が及ばない安全な方法しか出来ないのです。

義はそれぞれにあるものです。
その義がその時代の力や
後世の評価で「正義」に変わるものです。

正心誠意もいいですが、
国民のための義を持って
難局に当たって欲しいものです。

せめて国民に義を貫く姿勢へ
信頼を寄せるに足る政治を行って下さい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
上杉謙信の義というのは、戦国時代では珍しい考え方だったのかもしれませんねー。
そういえば、上杉祭りは来週です。

2011/09/17 21:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
竹のちから
今政治家が掲げる義は何ですか?? 儲かる仕事は何だろな??/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる