儲かる仕事は何だろな??

アクセスカウンタ

zoom RSS つくる前に捨てない努力をしましょう!?

<<   作成日時 : 2011/08/26 08:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

毎朝10分間のブログアップ生活。
最近はネタ切れの感もありますが、
朝の頭の体操にはもってこいです。

ネタ探しから10分で済ましてるんで、
誤字脱字、偏見!?はごめんなさい。

日本の良いとこは少ない資源を
知恵を出して活用してきたこと。
そこにはアイディアがいっぱい詰まった
現代でも通じるものがたくさんあります。

例えば、食料の保存技術。
豊作だった食料をどうやって保存しておくか。
我々も先人のアイディアをしっかり勉強しないとね。
そこで、
「干し野菜」って何だ?内食志向で注目度急上昇
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20110825/dms1108251618009-n1.htm
画像

昔から干したものを保存すると言うのは当り前です。
それを現代風にアレンジしたものがこれでしょうか。
新鮮に見える干し野菜も、
ちょっと前の日本では当り前に行われてきた日常なんです。

人間豊富で贅沢になるとそんな知恵を忘れてしまうもの。
使い捨ての飽食の時代なんて、ちょっと浮かれてたときを経ると、
手間暇かけて保存するなんてことが、愚かで貧乏に感じたものです。

その浮かれていた時代が異常だっただけで、
今が普通の生活に戻りつつあるのかもしれません。

だったら、もともと食料や資源を大事に使って
大事に保存してきた日本人。
いい意味の日本人のDNAに従って、
昔の普通の生活に戻れば住むことです。

食糧自給率が40%を切ったと大騒ぎするんじゃなく、
食料の廃棄率が4割以上
あるんだということ問題にすべきなのです。

婆ちゃんが食べ物を捨てるときに、
食べ物に謝りながら捨ててました。
これこそ、本来の姿であるべきです。

まずは捨てないこと。
ここから普通の生活に戻しましょう!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
ナイスっす。
G
2011/08/27 07:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
竹のちから
つくる前に捨てない努力をしましょう!? 儲かる仕事は何だろな??/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる