儲かる仕事は何だろな??

アクセスカウンタ

zoom RSS 素直な気持ちで考えよう!!

<<   作成日時 : 2011/06/29 08:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

知っているようで知ったかぶり、知ってるつもりってこと結構あります。
なーんだ、そんなこと知ってるよ!と言いながら、
本当は初めて聞いたってことありませんか?
純粋な万物への「なぜ」という気持ちが、
明日への第一歩なのかもしれません。

例えば、暑くなるとビールですよね。
でもビールってなぜあんなに飲めるんだろう?
【まめち】なぜビールは水よりも大量に飲めてしまうのか?
http://getnews.jp/archives/125803
画像

暑い夏の仕事あがりに、中ジョッキ一杯!
あっと言う間になくなっちゃいます。

でも中ジョッキと言ったら、500ml弱でしょうか。
水を500ml一気に飲んだら、お腹の調子が悪くなりそう。
たとえ牛乳でも一気飲みは難しいですよね。
なぜかビールなら、軽く飲めちゃうのです。
それも何杯も、、、

ビールと水の違い?
何か理由があるんでしょうが、
深く考えたことがないです。
こんなことっていっぱいありそうです。

こんなちょっとした「なぜ」が、新しいアイディアや知恵を生み、
それが技術革新に繋がって文化が発展するんでしょうね。
また、「当り前」という箍も外した方がいいです。

これは今までこういうふうにやってたから当り前!
なんていう固定観念が、「なぜ」という気持ちを邪魔します。
素直にまっさらに考える。
小さなこと持っていた疑問を
素直に追求する姿勢が大事なんですね。

あれっ!
なんで苦いビールなのに大人は好きなんだろう?
うーん、応えられない!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
今日は暑いっス!
ビールが飲みたい!
G
2011/06/29 12:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
竹のちから
素直な気持ちで考えよう!! 儲かる仕事は何だろな??/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる