儲かる仕事は何だろな??

アクセスカウンタ

zoom RSS 土下座パフォーマンスはやめよう!!

<<   作成日時 : 2011/05/07 08:30   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

日本に蔓延る土下座文化。
最近も東電の社長や焼肉チェーン店の社長などが
謝罪の意味での土下座の光景がありました。
「えびす」チェーン社長、報道陣を前に声を震わせ土下座で謝罪
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110505/crm11050523440014-n1.htm
画像

決して彼らに経営責任がないと言うわけじゃありませんが、
土下座しても何も解決はしません。
土下座する社長を面白おかしく撮るマスコミに、それを見る国民。
決して褒められることじゃないし、みたくない嫌な光景です。
罪は罪、罰は罰として、こんな謝罪の方法で
死んだ人や遺族が報われるんでしょうかね?

こんなグッズが売り出されるということは、
日本社会は土下座文化なんでしょうね。
ストラップは売上40万個!大ヒット“土下座グッズ”の新作が登場
http://news.walkerplus.com/2011/0505/5/
画像

土下座グッズだそうです。
うーん、余りにもコメントしずらい商品群です。
自虐ネタなんでしょうが、悲しく感じるのは自分だけでしょうか。

ハラキリに土下座、日本人の責任のパフォーマンスです。
敢えてパフォーマンスと言ったのは、一見潔く責任を取っているようで、
結局はパフォーマンスで逃げているのじゃないでしょうか。
その行動で一見落着、うやむやな決着で問題先送りです。

問題が起きたら、保証や救済はもちろんですが、
その原因究明をきっちりして責任の所在を明らかにすること。
そしてそれに基づいて同じ過ちを犯さないよう再発防止策を立てて、
はじめて自分の行動に移すべきです。

すぐに土下座したり、辞任したりするのは逃げること。
どんな修羅場でも最後まで責任を全うしてこそ、
次の世代や時代に生かせるはずです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
すでに責任のなすりあいで、泥沼化しそうですね。みなさん、食中毒には充分気をつけましょう。

2011/05/08 21:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
竹のちから
土下座パフォーマンスはやめよう!! 儲かる仕事は何だろな??/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる