儲かる仕事は何だろな??

アクセスカウンタ

zoom RSS 神の仕業は究極の無責任!?

<<   作成日時 : 2011/05/21 08:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

大自然の中において人間は本当にちっぽけな存在です。
人の考える域をはるかに超える自然の驚異、
今回の震災で痛いほど体験しました。

しかしながら、自然と上手く付き合い、
被害を最小限にくいとめ、
それ以上の自然の恵みを享受するのが
人間の根本の営みなのです。

その意味でこの発言はどうでしょう?
福島原発事故は「神の仕業」=東電の責任否定−与謝野経財相
http://www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k=2011052000323
この人は、わざとこんな発言をして問題定義をしてるんでしょうか。
余りにも東電よりの擁護を神の仕業に押し付けるのは、
違和感を抱くどころか、嫌悪感を感じます。
恩師の中曽根さんの尻拭いでも考えてるんでしょうか。
それとも原発推進はの正当性を主張したかったんでしょうか。
あまり発言をさせないほうが、
国民にストレスを与えないと思います。

確かに、今回の震災は想定を超えた津波だったかもしれませんが、
そんな自然の驚異を見誤った点は明らかな人間の驕りです。
その典型が福島原発だったんじゃないでしょうか。

神の仕業にすればすべての問題に責任者はいらなくなります。
今回の福島原発が神の仕業で落ち着いたら、
人間は何も出来ないから、責任を取る必要がないよね。
東電も政府も神の仕業には何も出来ないよね。
という論理に落ちついてしまっちゃいます。

だったら、自然界に存在しない物質をつくりだし、
それをエネルギーとして利用して、
結局はそのエネルギーが大きすぎて制御できない情況は、
神に逆らった人間の罪なんじゃないでしょうか。

すべてのことは、結果責任なんです。
神の仕業は究極の無責任の大逃げ姿勢。
政治家の発言とは思えません。

神を語る前に、自分の業を悔い改めなさい!
そうしないと、神の仕業で地獄に落とされますよ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
本当に大変な事態になってしまいましたね。
地震や津波だけならどれほどましだったことか・・・。
原子力などというとてつもなく大きな力を制御しようとした人間の驕りでしょうか、
放射能の恐怖はずっと続きます。
こんなときこそ政府がしっかりして素早い対応をすべきなのに、本当にいつも役立たずの政府だわ。
マコト
2011/05/21 15:56
原発反対〜。なんて今頃遅すぎる気もするけど、将来的には無くす方向で行かないとね。
誰か、効率のいい代替エネルギーを発見してくれることを祈ります。

2011/05/23 23:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
竹のちから
神の仕業は究極の無責任!? 儲かる仕事は何だろな??/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる