儲かる仕事は何だろな??

アクセスカウンタ

zoom RSS 精一杯「恩送り」しましょう!!

<<   作成日時 : 2011/05/12 08:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

鶴の恩返しという物語がありますが、
鶴だって恩を感じるということ。
宗教からの概念かどうか分りませんが、
困ったときはお互いさまです。

困ったときの恩は一生忘れないもの、
日本人の道徳観の根底に流れているものです。
例えばこんな恩返しも、
マンボウの恩、返す番 被災地の松島水族館へプレゼント
http://mytown.asahi.com/areanews/ibaraki/TKY201105080334.html
画像

困ったときにマンボウを融通してもらったから、
相手が同じ情況のとき恩を返す。
当り前のようでなかなか出来ませんよね。
こんな当り前のことが当り前に出来なくなってきてるのが、
日本の現状の繋がりなんでしょうね。

今回の震災でボランティアが各地で活動してますが、
リーダーとして活躍している人達の中には、
神戸で震災した人達が多くいると聞きます。
自分達が被災したときの恩を忘れずに、
恩返ししているということもあるんでしょうね。

「恩送り」という言葉もありますが、
恩は感謝するんじゃなく、受けた恩以上に、
恩を他の人に返せば、その恩は相乗効果で社会を潤います。

今回の震災も、自衛隊・消防・警察等々、
受けた恩は感謝の言葉に出来ないぐらい大きいです。
その恩に報い、返すためには、
早く復興し、恩送りできればいいんです。

そんな気持ちの塊があれば、
きっと日本は立ち直ります。

そんな気持ちを素直に持てることが、
日本の底力なのかもしれませんね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
マンボウのお返し。
自然はしっぺ返しか? いやいや多分、自然に治していってくれるでしょう。
ひまわりを植えると、放射性物質を土から吸い取ってくれるとか。福島は一面ひまわり畑になるかもしれないですね。

2011/05/12 21:09
こうたろうちゃん、いいこと書いてる。
外国の友人が被災地の映像を見て、
こんな惨事でもきちんと秩序が保たれてる日本は凄いって驚いていましたよ。
助け合いの精神があるこの国、まだ大丈夫だね凸
マコト
2011/05/13 00:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
竹のちから
精一杯「恩送り」しましょう!! 儲かる仕事は何だろな??/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる