儲かる仕事は何だろな??

アクセスカウンタ

zoom RSS やっぱ日本人でよかった!

<<   作成日時 : 2011/04/04 08:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

人間と動物の違いは考えることです。
何か困ったことがあれば知恵を出して工夫して、
新しいものを創造します。
その創造には大きな志とエネルギーが必要ですけどね。

例えば、ちょっと前に話題になったレアアースです。
着々とレアアースを使わない方向に進んでます。
世界初、レアアースレス磁石粉末の単相分離・生成に成功
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0310&f=it_0310_033.shtml
画像

安くて手に入りやすかったレアアースですが、
世界的な枯渇が心配されると情況が変わってきました。
楽に安くて簡単に入手できるときは何も考えませんでしたが、
入手困難という情況に追い込まれると、
次から次へと新しい技術が生まれるものです。

自分達が夏休みの終わりに追い込まれて宿題をするようなもの?
人間追い込まれたら、信じられないような工夫と知恵が生まれるのです。

今回の震災で電力不足という恒常的な国難が生じてますが、
個々の我慢と努力で計画停電さえしないで済んでます。
日本人の我慢強さをもってすれば当面は節約できます。

しかし人間我慢を続けすぎると、どこか変調をきたすもの。
その我慢を打破する新しい創造がきっと生まれるはずです。

今の現状に満足してしまうと、技術革新が生まれないもの。
我慢できない情況で困難を克服する技術が生まれるのです。

ピンチはチャンスの裏表、
あきらめないで新しいものを創りだしましょう!
世界一すばらしい技術として、
世界の人びとに羨望されるようなります。

「やっぱ日本人で良かった。」

今でも未来でもそう思いたいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
竹のちから
やっぱ日本人でよかった! 儲かる仕事は何だろな??/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる