儲かる仕事は何だろな??

アクセスカウンタ

zoom RSS 誰のためじゃなくて、社会全体のため!?

<<   作成日時 : 2011/04/14 08:30   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

関東の電気は関東以外でつくられている場合が多いです。
火力発電所だって原発だって、自分の地域だけでは間に合わないのです。
特に原発で言えば、東海村にある原子炉以外はすべて圏外です。
その意味では、危険を避けて恩恵だけ受けているということです。

そんな情況を踏まえこんな意見はどうでしょう?
福島ごみ「受け入れるな」 川崎市に市民ら苦情2千件超
http://www.47news.jp/CN/201104/CN2011041301001033.html
別に川崎の住民が悪い訳じゃないですが、
圏外で発電していた電力の恩恵を川崎も受けていたのも事実です。
川崎には火力発電所があるから関係ないという
空虚な論理を言う人もいるかもしれませんが、
そんなことを言い出したら、そもそも福島に首都圏のための原発をつくること自体、
地元の人にとってはおかしな話なのです。

原発の周辺では、色々な恩恵があったかもしれません。
でも、自分の故郷である家に帰れない苦痛以上の
恩恵を受けたとは思えません。

国民1人1人、それぞれの地域で、それぞれの負担をして、
それぞれに出来ることをするのが国としてのあり方です。
生活の営みを便利になるため原発の危険を負っている地域、
防衛た防災のための基地を受け入れている地域。
ダムや騒音のある地域、それぞれにそれぞれの負担を負って、
国全体として、いや国民としての負担を受け入れているのです。

まして今は異常事態、少しは我慢できませんかね。
福島のごみだって、本当に害があるなら受け入れてくれとは言わないはず。
そんな気になるなら、他に非難したらいかがでしょう?
少なからず、自分の地域に同じ話があったら、
苦情はいえないです。
だって、自分の家に住めて恩恵を受けてるんですもの。
それぞれに負担して、社会は成立ってるんですよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
昔、首都圏原発設置というような事を書いたような気がします。実際、大都市の為のエネルギーを地方に求めるのは変な話しだし、配線抵抗による無駄も多いのです。
大都市は、都市部にもっと発電所を作るべきだと思いますね。原発や火力でなくとも、下水利用や太陽光発電、バイオマスなど方法はあるんですよね。足りない分を地方からというのがどうりではないでしょうか?
G
2011/04/14 12:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
竹のちから
誰のためじゃなくて、社会全体のため!? 儲かる仕事は何だろな??/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる