儲かる仕事は何だろな??

アクセスカウンタ

zoom RSS 正しいことをしたかったら偉くなれ!

<<   作成日時 : 2011/04/13 08:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

「義」を貫き通した上杉家の生き様を描いた天地人。
大河ドラマにもなりましたが、
欲を否定してまでも義を貫き通した生き様は、
自分も憧れでもあります。

しかし、正義を振りかざすと、組織では弾き出されるんですよね。
「NHK解説委員、出番減らされた」 TV爆弾発言にネットで波紋
http://www.j-cast.com/2011/04/12092893.html
画像

今回の原発問題で政治家と役所と東電とマスコミのずぶずぶの関係が
あちこちで暴露しはじめています。
特に、東電とマスコミの馴れ合い関係によって
正しい情報が提供されていなかったということは、
未必の故意による殺人未遂と言ってもいいかもしれません。
スポンサーでもないNHKでさえ、東電を批判したり真実を追究しただけで、
出番を減らされたという噂が出るくらいです。

最近学んだことは、
義というのは立場によってひとつではないことです。
国や組織を守るための嘘も、その立場の人にとっては義なのです。
もちろんそれぞれに思う義もそれぞれにあります。

義の判断は歴史が決めることなのかもしれません。

また、結局勝者が義を決めるものなのかも。

結局、自分の義を貫くには偉くなって権力を持たなきゃだめなんですね。

「正しいことをしたかったら偉くなれ」by和久平八郎

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
偉くなると正しい事をしなくなるのはどうして?
G
2011/04/13 12:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
竹のちから
正しいことをしたかったら偉くなれ! 儲かる仕事は何だろな??/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる