儲かる仕事は何だろな??

アクセスカウンタ

zoom RSS メロンの食べごろを識別して儲けよう!?

<<   作成日時 : 2011/03/09 08:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

食品の安全・安心に関して一番うるさい消費者は日本人でしょう。
残留農薬とか遺伝子組み換え食物、アレルギーに関しての表示等々。

そうそう!
トリサビリティーなんてのもあって、
生産者履歴が分るシステムもありますよね。
じゃあ、こんなのはでうなんでしょう?
「メロンを検証する」NECの技術
http://wiredvision.jp/news/201103/2011030916.html
画像

なんとメロンの網目模様を画像化することで、
産地や履歴が分ってしまうという画像分析技術だそうです。
わざわざタグやQRコードをつけなくても、
トリサビリティーが出来てしまうというものです。
これで産地偽装もなくなって、
静岡産の高級マスクメロンもすぐに分るって代物です。

でも、よく考えるとそんなことまで求めてますか?
費用対効果を考えたって、元々識別が必要とは思えません。
メロンの識別で必要なのは、カメラで撮影しただけで
食べごろが一発で分る技術。
産地や履歴が分っても何の得にもなりません。
技術の開発の方向がずれてませんかね?

そもそも、食の安全・安心にうるさい日本人だって、
こだわっているのは、形や見栄えです。
いくら無農薬の曲がったきゅうりだって、
まっすぐできれいなきゅうりにはかなわないのが現実です。

トリサビリティーなんて作る側、売り側のマスターベーション。
そんな重要視してませんよ。
花より団子じゃないですが、
食べごろメロンの識別技術の方が
よっぽど売れますよ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
竹のちから
メロンの食べごろを識別して儲けよう!? 儲かる仕事は何だろな??/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる