儲かる仕事は何だろな??

アクセスカウンタ

zoom RSS 過保護が生み出す無責任!!

<<   作成日時 : 2011/03/07 08:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

三寒四温で体調管理が難しい時期になってきました。
いくら寒い冬でも必ず春を迎えます。
今年の春は今まで以上に待ち遠しい春かもしれません。
春といえば、花見!?花見で一杯でしょうかね!!
歓送迎会に花見、お酒を飲む機会が多くなる時期ですが、
こんなお触れが出てる学校があります。
コンパ開催届け佐賀大が義務化 飲酒強要、一気飲みに停学や退学も
http://www.j-cast.com/2011/03/05089236.html
画像

大学生の春の一大イベントと言えば、新歓コンパでしょう。
そんな楽しみに水を差すような届出、
これって必要なんでしょうかね。
自分も学生時代は、お酒で大暴れ?してましたが、
若気の至りで結果的に何も起こりませんでした。
少なからず自分達の責任の範囲での行動だったと思います。

この届出も、学校側の責任逃避です。
届出だけ出させれば、問題が起きても責任を取らなくいいということ。
逆に言えば、届出さえ出させれば
もうどうなっても関係ないということでしょうね。

こんな責任のなすりあいのシステムが、日本中に横行してます。
よくあるのが、ため池などの手すりの問題。
遊びでため池に子供が落ちると、行政の責任。
だから、ありとあらゆることろに手すりが出来ます。

しかし、手すりがあるからそれで安全なんでしょうか?
ため池で落ちると危ない
という経験をさせることが必要なんです。
すべて危ない経験から引き離すと、
結局自分の範疇を超えるとパニックを起こし、
すべてが他人のせいになってしまうのです。

詐欺が横行すると規制する法律、
借金する人が増えると貸金規制。
何か過保護を感じるのは自分だけでしょうか。
すべてに自己責任の放棄、
そこに生まれるのは自分は関係ないと逃げる
無責任社会が生まれるのです。

他人に責任を押し付ける前に、
自分自身が責任がないのか?
個々考えなければなりませんね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
子供が少ないせいなのか?
時代と言ってしまえばそれまでなのか?
子供もそうだけど、ペットも過保護すぎると思いますが、どうでしょう?
G
2011/03/07 12:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
竹のちから
過保護が生み出す無責任!! 儲かる仕事は何だろな??/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる