儲かる仕事は何だろな??

アクセスカウンタ

zoom RSS 「藻」が日本を救う!?

<<   作成日時 : 2011/03/31 08:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

ピンチがチャンスと言いますが、
今の日本の現状こそピンチを大チャンスに変える機会です。
今や海外の日本の見方はこんなものです。
「誠に残念ですが、日本は貧しい国になるでしょう」…米識者の見方
http://ime.nu/sankei.jp.msn.com/world/news/110330/amr11033022470007-n1.htm
こんな災害を受けた国が立ち直るはずがない。
このまま没落するのみということでしょうか。
まあ、普通に冷静に考えればそうでしょうが、
何度も追い込まれながら、信じられない反発力を持つ日本人。
そんなDNAを発揮する場面かもしれませんね。

原子力発電が出来なくなって化石燃料に頼ると、
資源のない日本は厳しくなるという見方があります。
既存のエネルギーで考えるから駄目なんです。
何もなければ、人間知恵を絞るもの。
必死に代替エネルギーを実用化するはずです。

例えば、藻。
効率よく「石油」をつくる藻、筑波大発見、代替エネルギーに期待、生産コスト50円程度
http://s.nikkei.com/g1xawO
画像

必要なのは藻が生育できる田んぼのようなものだそうです。
これこそ究極のバイオエネルギーです。
しかも空いた土地を持つ地方ほど有利な条件、
地域活性にも役に立ちます。
原子力につぎ込んだお金を考えれば、
実用化に向けて本気で予算をつけた方がいいと思います。

また藻で言えば、「スピルリナ」って藻を知ってますか?
いまや健康のサプリメントとして売り出してますが、
チェルノブイリの事故のとき子供達に摂取させたら、
白血病を抑える効果があり国連から感謝状をもらったもの。

原発事故でこれからの放射能汚染で心配ですが、
こんな藻があるなら、ぜひ試してみたいものです。

日本の休耕田で藻をつくりましょう!

藻が石油を生む出す油田になったり、

藻が放射能から身体を守る成分になったりします。

もしかすると、「藻」が日本を救うかもしれません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ともにがんばりましょう!
Hiromi
2011/03/31 09:57
日本の休耕田で藻をつくりましょう!

 いい考えです。微力でも、積もれば大きな力になりますよ。節電がいい例です。停電にならないように多くの人が頑張っている。これって凄いと思いますよ。
ごんざえもん
2011/03/31 21:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
竹のちから
「藻」が日本を救う!? 儲かる仕事は何だろな??/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる