儲かる仕事は何だろな??

アクセスカウンタ

zoom RSS マナー違反納税!?

<<   作成日時 : 2011/02/17 08:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

会社や役所においては
来年度予算の大詰めを迎えてるんでしょうね。
予算がなければ、ざる商売になってしまいます。
しかし予算ばっかりに捉われちゃうと、
役所的な膠着になっちゃいます。

税金が足りなければ、集めるのは当然です。
しかし税金の使い方に信頼がなければ、
お金を取られる方も納得がいきません。
“消費税率アップ”は経済状況を配慮〜首相
http://news24.jp/articles/2011/02/16/04176189.html
画像

まして今の政府だと、
「本当に分ってやってるの?」ってレベルの信頼です。

そこで、みんなが納得する納税方法を考えました。
「マナー違反納税」です。

犯罪に至らないまでも、社会秩序を乱すマナーを犯した人から
税金としてお金を徴収するのです。
例えば、電車での携帯電話とか、
路上でタバコやゴミをポイ捨てすたとか、
軽犯罪にはなるのかもしれませんが、
取り締まることはありません。

こんなマナー違反の人びとから罰金として税金を払ってもらうのです。
1回100円でも1000円でも徴収箱みたいのを作って、
そこで自己申告で収めてもらえばいいのです。

また、税金を払えない人達は、
労働で納付するってのはどうでしょう?
道路の草を刈ったりごみを拾ったり、
役所がやってる公共の場所の単純作業を
未納者などにさせるのです。
これをしただけでも、かなりの税金を浪費を減らせます。

要は、何もかもお上に頼るのでなく、
自分達の出来ることは自分達でする。
そして必要な税金は自己申告で
正直に納める文化をつくるのです。

そろそろみんなで大人の対応、
我々が自立しなければなりませんね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
竹のちから
マナー違反納税!? 儲かる仕事は何だろな??/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる