儲かる仕事は何だろな??

アクセスカウンタ

zoom RSS お金持ちより幸福な人生を!?

<<   作成日時 : 2011/03/06 08:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

日曜日は過去のブログを再アップしてます。昨年の1月のブログです。

みなさん、今年の目標は何でしょうか?
新年を迎えるに当って、改めて目標を設置することは大事なことです。

自分の目標は、廻りから本当に必要な存在として認められること。
そして、相手の喜びを遣り甲斐として一生懸命尽くすこと、です。

人それぞれに目標があり、幸福に向って頑張るんでしょうが、
幸福度もそれぞれです。
荒川区が住民の幸福度を指標化へ 手本はブータン
http://www.47news.jp/CN/201001/CN2010010201000154.html
画像

(写真引用 http://www.kaze-travel.co.jp/tabibito086.html
世界の最貧国であるブータンは、9割の国民が幸福と感じてるとか。
ブータンは、「国民総幸福量(GNH)」なる、
国民の幸福度を上げる施策を取っているそうです。

物質的に満足されていても、精神的な満足度が低ければ、
決して生活に潤いが生まれません。
多分日本国民の満足度を調べたら、
半分にも満たないのではないでしょうか。

ブータンにはあって日本にはない満足。
具体的に何かとは、分りませんが、
もしかすると、昔の日本に存在してたかもしれませんね。

ここに、これから先の日本のあるべき姿が見えるような気がします。
文明開化と戦後の奇跡的な復興と遂げ、
富める国になったと勘違いをしてしまった結果、
ちょっとした嵐に、すべての自信が吹き飛んでしまいました。

それは、すべてに物質的な満足をもとにした幸福であって、
心には何にも残らない成金の幸福なんです。
それよりかは、ちょっとは貧しくても毎日が充実して、
のんびりした生活の方が、幸せかもしれません。

これから先、日本のあるべき姿は、

GDPで上位を維持するのではなく、

GNH(国民総幸福量)で世界一になる方が大事なんじゃないですかね。

今のあなたは幸福ですか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

 幸福ですか。。。

 やっぱ欲が邪魔してしまいそうです。

 煩悩が108では済みそうにないですね。(笑)

2010/01/04 10:39
はじめまして。

GNH…初めて知りました。目からウロコです。
おそらく人は、失敗し、傷つきながらそれに気付くものだと考えてました。
そんなにも直接的に、しかも国家単位でそれを目指すなんてビックリす。
P吉
2010/01/12 15:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
竹のちから
お金持ちより幸福な人生を!? 儲かる仕事は何だろな??/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる