儲かる仕事は何だろな??

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ナマズ」ネットワークをつくりましょう!

<<   作成日時 : 2011/04/17 08:30   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

日曜日は過去のブログを再アップしてます。これは再々アップです。

四川の大地震。地震の多い日本にとっては、他人事ではないですよね。
その四川の大地震でも、地震予測が出来なかったことに対して、政府批判が多いみたいです。
でも、本当に信憑性の高い予測って、出来るんですかね?
カエルが大量に逃げ出したくらいの情報で、生活を犠牲にして、住民を避難させることは、予測の担当者は、大変勇気のいる決断だと思います。
カエルとチンパン発生予知? 四川大地震
http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/080513/dst0805132338018-n1.htm

地震先進国の日本においても、地震予測ということに関しては、まだ、実績があるわけじゃありません。
予測よりもっと、確実性が高いはずだった、緊急地震速報でさえ、地震が起こった後に通知するぐらいですから、正確な予測が出来るとは、到底思えません。
かといって、根も葉もないデマで惑わされるようでも、困りますもんね。

そんな中、こんなネットワークがあります。
大気中のイオン濃度を測定し、その変化で地震予測しようという団体です。
「NPO法人大気イオン地震予測研究会e−PISCO」http://www.e-pisco.jp/index.html
つい最近、「厚木のイオンが異常」ということで、ネット上話題になりました。これは、この団体で行なっている、イオン濃度による地震予測です。
この団体は、全国に仲間をつくり、みんなで情報収集をして、地震予測の精度を上げようという趣旨もありますので、賛同する方は、ぜひサイトで確認してみて下さい。

でも自分だったら、もっと簡単に、地震予測が出来きるかも、、、
昔から、「ナマズが活発になると、地震が来る。」という、言い伝えがありますよね。
だったら、全国のみんなで、ナマズを飼って、ネットワーク組んだらどうでしょう?
画像
熱帯魚の感覚で、ナマズを水槽で飼って、変化を観察し、ネットワークで報告し合うのです。
その変化をデータベース化して、地震との因果関係を調べれば、地震予測が出来ませんかね?

例えば、最近、関東のナマズたちが水槽の壁に頭をぶつけ、活発な活動をしています。という報告があがったら、
「1カ月以内に、関東近辺に大きな地震が来るかもって」予測が出来るかもしれません。

費用をかけずに、地震予測する。予測を信じるか信じないかは、自己判断です。

しかも、ナマズは飼ってみると、意外とかわいいかもしれませんよ。

「ナマズ」ネットワーク。こんなんどうでしょうね?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
言い伝えって
なんらかの根拠があると思います。
研究も進んでるみたいですね。

でも・・・
ナマズさんって
売ってるのん?

2008/05/23 21:37
ドジョウは、駄目でしょうか?(笑)
カエルの大移動と、金魚も水の上の方に上がっていたそうですね。ドジョウもそうなうのか?って、たまにじぃ〜っと見てみたりしてます。。
くま8
2008/05/24 01:29
葵さんへ
ナマズ売ってますよ!ペットショップで1000円くらいです。

くま8さんへ
ドジョウもいいですすけど、ドジョウはお腹減ったら食べちゃいそうになりません(笑)

遠山 光太郎
2008/05/24 09:01
へぇ〜厚木のイオンが異常?
友人がいますんで聞いてみるかな。
ななかまど
2008/05/24 10:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
竹のちから
「ナマズ」ネットワークをつくりましょう! 儲かる仕事は何だろな??/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる